《石垣島》3日目✳︎雨の日はラー油の手作り体験

雨が降っているとがっかりしがちな沖縄ですが、 いろんな体験プログラムがあるので、意外と楽しめます。 琉球ガラスでコップを作ったり、シーサーを焼くのは ベタでありきたりですが、やってみると熱中して結構楽しめるので、 旅行先で雨が降ってしまったときは、いろんな手作り体験にチャレンジしています。 今回は、友人がとても楽しかったとおすすめしてくれた、 ラー油の手作り体験をしに行ってきました。 体験工房「ゆんたく」さんです。 当日電話をすると空きがあったので予約を受け付けていただけましたが、 スタッフの方が少ないので、早めに予約しておいたほうが良さそうです。 一人一つずつボウルが渡され、 たくさんの調味料や具材の中から好きなものを選んで一定の量になるまで入れていきます。 月桃や長命草などは喧嘩してしまうので、分量に差をつける、とか 塩や島こしょうは辛くなるのでこの量まで…といった目安は少しだけありますが、 具材の種類が多いのでお好みで楽しんで選ぶことができます。 私は香ばしいおかず系のラー油にしたかったので、 フライドオニオンやイカ、エビなどを多めに入れました。 選んだ具材にスタッフの方(楽しませ上手なお兄さんです)が 特製の調味料と煮立った油を注いでくれるので、 しばらく冷ましながらかき混ぜれば完成です。 写真を撮るのを忘れてしまいましたが、 ラベルはオリジナルの文字を入れることができるので、 自分の名前などを入れた商品名をつけて貼ります。 結婚式のギフトに良さそう、と思いましたが、 実際にそういうオーダーもあるそうです! 蓋をしてパッケージを仕上げて出来上がり。 2瓶分で1500円です。 お土産やさんなどで売っているラー油の値段を考えると、 体験でオリジナルレシピのラー油を作れてこの金額は とてもコスパが良いと思います 私たちは2人で体験したので、1瓶ずつ交換して持ち帰りました。 このオリジナルレシピは1年間お店で保管してくれるので、 帰ってきた後も自分の味が気に入ったらオーダー可能です! 実際に友人は帰ってすぐにリピート注文していました。 出来上がったラー油は3日ほどで味が馴染むそうで、 食べ比べするのがとても楽しみです! ちなみにこの体験を勧めてくれた友人が 作ったラー油を食べ比べする鍋パーティーを以前開いてくれたのですが ごま豆乳鍋との相性が抜群でした!!! ラー油作りの後は定番のミルミル本舗ジェラートを食べに行きました。 隣の建物も店舗もお店になり、かなり広くなっています。 テラス席で雨上がりの空と海を見ながら美味しくいただきました。 《こちらもどうぞ🎶》 クリックで応援お願いします。 ↓旅行を愛する仲間のブログ にほんブログ村 旅行ブログへ ↓世界を旅する女性トラベラーたちのブログ にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ