《石垣島》3日目✳︎石垣島鍾乳洞〜宮城菓子店

離島ターミナルを出てすぐの目の前にあった「宮城菓子店」が閉店してしまいました。 宮城菓子店といえば、ちんすこうなどの土産菓子だけではなく 生菓子も販売されていて、気軽にバラ売りで買えたので フェリーを使わないときも立ち寄っていたのでこれにはショックです。 同じ並びにあった「海人」の大きなお店もなくなり、 建物ごと変わってしまっているようです。 海人は近くに移転して今も営業されていますが、 宮城菓子店の主な販売店舗は空港だけになってしまいました。 でも実は、こちらの工場が石垣島鍾乳洞の近くにあり、 訪れると直売していただくことができます。 宮城菓子店さんのほとんどのお菓子は土産店でも購入できますが、 くんぺんや塩せんべいフロランタンが好きなので 宮城菓子店さんのファンの一人としては一度行ってみたくなったのです。 従業員の方は突然の訪問にもかかわらず、 作業中の手を止めて快く販売してくださいました。(さらにファンになりました) ちなみに宮城菓子店という名前なので お土産でお菓子を配ると、だいたい「宮城に行ったの?」と聞かれます 宮城菓子店の後は石垣島鍾乳洞へ立ち寄りました。 (本当はネットで辛辣なレビューがいっぱい付いている八重山鍾乳洞も 好奇心で行ってみたい気もしたのですが) 石垣島最大の珊瑚礁から生まれた鍾乳洞です。 入場料は1080円。30分ほどかけて歩いて見学します。 ライトアップされていて、少しだけ演出が入っている場面もありました。 記念写真コーナーもあって、撮影後にプリントされた状態で見せられ、 気に入れば購入できるよくある仕組みです (まだこのスタイルでやっているところは、意外とあるんですね…勿体無いと思うのは私だけ?) 意外と買ってる家族連れもいました。 《こちらもどうぞ🎶》 クリックで応援お願いします。 ↓旅行を愛する仲間のブログ にほんブログ村 旅行ブログへ ↓世界を旅する女性トラベラーたちのブログ にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ