砂辺No1!

空港から直接ショップへ。 今日担当してくれるインストラクターさんは同じ大学出身。 脱サラして、インストラクターになったそう。 そういう話を聞いてると、自分の生き方これでいいのかな、とかちょっと思っちゃうね。 お互いの仕事や出身校の話をしつつ、ショップへ到着。

早速水着とウェットへ着替える。 が、入らない!!!!! 二人してギャーギャー言いながらもがく。入らない。 「サイズ変えてくださーい(涙)」 ウェット着るだけで体力消耗しちゃった。

やっと着替え終わり、 スタッフさんと一緒に昼食を食べに近くの沖縄そばやさんに寄って徒歩でビーチへ。 朝ごはんをたくさん食べたので、そばは小サイズ。 (いつもは大食いなんだけどね!)

ビーチへ行くと、ほかのグループもいたんだけど、 みんな潜っている間は私物や器材を置きっぱなし。 不用心だなー。 きっと、そんな心配は必要ない場所なんだろうな。

そんなわけで、本日の2本は、 ショップのある北谷にあるビーチ「砂辺No1」という場所。 名前を聞いて、疑った私たち二人。(←疑い深い女子2名)

8月のOW講習を思い出しつつ器材をセット。よかった~覚えてた。 1本目で沖縄の海に癒され、 休憩中に「AOW取れば?」と勧められ 軽いノリで「じゃ、やっちゃおっかーー」と返事。

どうせ取るつもりだったから、 チャンスのあるうちがいいし、綺麗な沖縄で取りたいし。 断る理由なんてなかったのだ! 時間が要りそうだと構えてたのが思いのほか早く取ることができて、 しかも沖縄でなんて、一石二鳥だよ この旅が始まってからひたすらプラス思考の私と郁ちゃんは AOWにチャレンジすることに決めたのでしたー

そんなわけで、急きょ2本目からはAOWの講習に切り替え。 わくわく!!

ちなみに2本目は水中のナビなのだが、 私の馬鹿さが爆発し、水の中で笑ってばっかり。 おっかしい。楽しかった!

水から上がると、散歩中の犬がドボンと海に入ってきて、 こっちに泳いでくる イヤーーーーー可愛いーーーーー!!!! 犬が泳いでる!!! 懐いてくる!!! 海と犬なんて、私の好きなもの同士の組み合わせ、 最高だね、癒されるねーーー

そんな沖縄は寒くなってきた本土とは大違いで、暑い!! 日焼けしそう! でも気にしない!すっかり心は夏女なのだ 太陽に当たっても気持ちよくて、すっごく気分がいい。

2本目も終わり、ショップへ戻ると、 AOW講習の宿題が出された。 OWの時にもあったけど、事前学習で、自宅で問題を解いてから持参したのだ。 それを今回は旅先でやる。ガーン でもそこはマジメな私たち。 ホテルで眠気を我慢しながら、夜な夜な頑張ったのでした! (ちょっと翌日に残したけど)

↑ダイビングに行くときに使う鞄に付けたくて買った、 シーのぬいぐるみバッチ。 ミッキーがシュノーケルしてるねん。可愛い

帰りの送迎が一緒だった2人組はとっても素敵な人たちで、 翌日ボートに乗る私たちに酔い止めの薬をくれたり、 服装のアドバイスをしてくれた。 彼女はショップでは一足先にAOW認定されていたので一緒にお祝いしたりと、 旅先での出会いのありがたさを実感。