《石垣島》2日目✳︎西表島でおすすめのシュノーケルツアー

西表島に行くという友人に毎回おすすめしているのがこのツアー しげた丸のおもしろ1日ツアー 以前ネットで口コミがよかったのでひとり旅の時に参加したのですが、 島の観光と綺麗な海をバランス良く楽しめてコスパがよく、 何より、スタッフの方のほどよい距離感が心地よくてとても気に入ったのです。 朝8時半に石垣を出る船で西表島に行くと、日帰りで参加できます。 上原港にお迎えに来てくれるので、車で港まで移動して出航、 ボートからマングローブを見たり、 船でしか行くことのできない船浮集落を散策したりした後は、 2箇所のシュノーケルポイントを回ってくれます。 (お昼休みも希望者はシュノーケルができるので、実質3箇所) お弁当がついて6800円。 西表の豊かな自然と綺麗な海を存分に満喫できます。 参加されているお客さんは家族連れ、ひとり旅、女性グループなど様々ですが、 お客さんのシュノーケルの技量に合わせて、 無理なくマイペースに自由に泳がせてもらえます。 もちろん安全管理はきちんとされていますが、 押し付けがましくなく、ほどよい距離で見守ってくれていることが とても気持ちよく過ごせて好きなポイントです 43人乗りトイレ付きの大きなボートでクルーズしますが、 マングローブに入るときは小さなボートに乗り換えます。 マングローブの間を抜けた後の小さな滝へ

船でしか行くことのできない集落「船浮」 小学校 いよいよシュノーケリング開始。 葉っぱを使った自然に優しいマスクの曇り止めを用意してくれます。 素潜り派にとっては地形がおもしろくて存分に楽しめるポイント

今年オリンパスTG-5を買ったので、マクロで撮ってみました。 ワイドコンバーターも揃えたので、ドルフィンスイムでも活躍しています。

 

お昼のお弁当。お茶とセットでいただけます。 しっかり食べてお昼休みもしっかり泳ぎました! 2度目のしげた丸のおもしろツアーは、あいにくの曇り空の下でした。 初めて西表島の海で泳いだときには、色とりどりに輝くカラフルなサンゴに感動したのですが 気になっていた数年前の白化で随分と景色は変わってしまっていました。 場所によってはサンゴの墓場とまで思えてしまうほどの変わってしまった姿。 悲しいですが、ところどころに身を寄せ合って暮らしている魚たちの魅力は相変わらずでした。 《こちらもどうぞ🎶》 ↓旅行を愛する仲間のブログ にほんブログ村 旅行ブログへ ↓世界を旅する女性トラベラーたちのブログ にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ