長崎グルメ〜ちゃんぽんとチリンチリンアイス

軍艦島クルーズのあと、港の目の前で近かったのでちゃんぽんの有名店「四海樓」 へ行ってきました。

四海樓 長崎県長崎市松が枝町4-5 ちゃんぽんと皿うどん発祥の店

ちゃんぽんの四海樓

明治32年に中華料理として創業したお店で、長崎に住んでいる中国人や留学生のために考えたのが「ちゃんぽん」だったそうです。

長崎へ来て最初の食事だったので、長崎名物を食べたい気持ちが急いでしまい、 ベタにちゃんぽんと皿うどんを頼みました。 定番すぎて恥ずかしいかなと思ったら、他のお客さんも端から端まで同じ注文だった。。

四海樓のちゃんぽん

ちゃんぽんの四海樓

文句無しに美味しかった✨ さすが発祥の店、人気店。

四海樓皿うどん

四海樓の皿うどん

「具、一緒じゃない…!?」 そう、あんの味と麺が違うだけでした。笑 でも美味しかった!

お店のお客さんは皆この定番メニューでサクっと食べてサクッと退店するので とても回転が良いみたい。

ちゃんぽんの四海樓

窓からの景色もいい感じ。 今日はいなかったけど、大型のクルーズ船が入港していることが多いそう。

すぐ近くのグラバー園への坂の下では、チリンチリンアイスを食べました。 このチリンチリンアイス、長崎名物でいろんなところで出会えるそう。

チリンチリンアイス

ひとつ150円。 あいすくりんみたいなさっぱりした軽いアイス。 優しい味で美味しい〜。

チリンチリンアイス

バラの形に盛ってくれる🌹

チリンチリンアイス

ブログランキングに参加しています。 クリックで投票お願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
旅行・観光ランキング