長崎でお土産菓子めぐり〜カステラ&よりより

カステラが好きなので、通りすがりに見つけたカステラ屋さんはほとんど入りました。 どちらのお店もしっかりと試食を出してくださるので、 いろんな商品を少しずつ買ったら、スカスカだった小さなスーツケースは気持ち良い感じで埋まりました。

長崎堂

こちらの商品は長崎でしか買えないそうです。 珍しいものが欲しかったので、バターカステラとカステラサブレを購入。

長崎堂のカステラ

松翁軒

ネットの口コミで地元の人に人気と書かれていました。 試食は出されていないので、食べ比べ用で五三焼きと普通のカステラを購入。

五三焼きとは、通常のカステラよりも卵黄と砂糖の割合を増やして しっとり感を強くしたカステラのことで、昔は「五味(ごみ)カステラ」と呼んでいたけど 響きがよくないので「五三(ごさん)焼カステラ」と名前が変わっていったそうです。

いろんなお店で五三焼きを売っていたけど、どこで食べても美味しかったので、 ここが一番というのはありませんでした。

松翁軒カステラ

松翁軒カステラ

福砂屋

雨の中だったので、本店は見学だけさせていただき、 商品は空港で購入して、帰りの飛行機で食べました。 台風が近づいていたから飛行機がひどく揺れていて、食べたばっかりのカステラが出てくるかと思った。 もったいないからダメだよー。

カステラの福砂屋

文明堂本店

存在感のある外観。

こちらではカステラ巻と一緒に「海援隊カステラ」を購入。 幕末の味を再現した、素朴な商品だそう。楽しみ。

文明堂のカステラ

美味しいお茶と一緒に出してくれる試食、ホント嬉しい。

カステラの福砂屋

文明堂のカステラ

好きなカステラをたくさん買ったので、 旅行が終わった後に振り返りながら少しずつ食べるのが楽しみです。

中華街で買った「よりより」

油菓子で、塩味のないプレッツェルみたいな食感。 よりよりを買ったお店「福建」ではいちご味とか黒糖味もあって、 意外とくせになる美味しさで素朴で気に入りました。

福建のよりより

 

ブログランキングに1クリック投票お願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
旅行・観光ランキング